よくあるご質問

マンションのご購入や購入後によくいただくご質問

  • マンションの管理組合は、いつ設立されるのでしょうか?

    マンションが完成してお客様への鍵引渡しが終了すれば、一般的には管理会社が主導して速やかに管理組合の設立総会が開催されます。

  • マンションの管理組合には必ず加入しなければならないのでしょうか?

    区分所有者は、所有権の発生とともに組合員になり、管理組合の拘束を受けるとともに区分所有者である限り、決して管理組合から脱会することはできません。

  • 契約した後、引渡しまでのスケジュールはどうなっているのでしょうか?

    一般的には、(1)住宅ローンの申込 (2)住宅ローンの金銭消費貸借契約 (3)内覧会 (4)諸費用振込 (5)鍵引渡会のスケジュールとなります。

  • 新しくカーテンを購入しようと考えていますが、採寸はいつすればよいのでしょうか?

    鍵引渡し日の約3週間前になると「内覧会」のご案内をさせていただきますので、その時に採寸してください。

  • 冷蔵庫やソファを置くのにキッチンやリビングの正確なサイズを知りたい場合、どうすればよいのでしょうか?

    鍵引渡し日の約3週間前になると「内覧会」のご案内をさせていただきますので、その時に採寸してください。

  • 不動産を購入する際、どのような税金がかかるのでしょうか?

    登記をする際に「登録免許税」が課税され、手続きをする司法書士が納税まで代行します。また、「不動産取得税」については自己居住用の新築住宅を取得した場合、一定額の控除があります。その他に毎年「固定資産税」・「都市計画税」が課税されます。

TOP